2005年09月23日

Podcasting

元上司、今はお友達のhirokazuさんがAppleStoreでプレゼンをなさるという事で昨日、けんさん、けーさんと冷やかしに行って参りました。(ウソです。ちゃんと見てきました。)
プレゼンのテーマは「Podcastingとは何ぞや」で、私も「何ぞや?」と思っていた一人だったのですが、とてもおもしろく拝聴させて頂きました。要するに「音」を自由に楽しむって事ですな。

hirokazuさん他、有志達が集まって作っておられるサイト
「Podium」
http://www.po-di-um.net/


そのプレゼンの中で興味を持ったのが「PodWalker」というもの。このサイトを運営されている方の声のプレゼンがこちら。
方向音痴の私は、例えば最寄り駅からお店までの道のりを声と写真で道案内してくれたらどんなに便利だろうと思います。今やお店のサイトは当たり前、地図が載っているのも当たり前。あとは道案内サービスをしてくれると私みたいなのは大助かりなんですけどね。
他には知らない土地に行き、その土地の様子の声を聞きながらぶらぶら散策するにもおもしろそう。
てことは写真が出るiPodが必要じゃなーい。いやiPod nanoが必要。ていうかiPod nano欲しい。。

と、私の物欲は昨日行ったAppleStoreの展示品でかなり向上されてしまった訳なのですが、このイベントの後の懇親会にけんさんと私は(けーさんは新婚なので帰宅)厚かましくも参加させて頂きました。
イベントゲストとしてお話になっていたケロログを運営されている社長さんのお隣にまたもや厚かましくも座らせて頂き、いろんなお話を聞いて、私には理解出来ない難しい言葉もいっぱいあったけれど、とても楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

Podcasting、もっと広まるといいですね。ありがとう浜村淳ですのコーナー「映画サロン」のような音があればいいのになぁ。ずっと前に「大阪学」の感想文を書いた時に紹介したサイトなのですが、大阪弁完全マスター講座のアナウンサーの声もPodcastingってことになるのかなぁと思ったり。。(音をダウンロード出来なかったら違うのかな?)と、まだまだあやふやな私ですが、秋の夜長に自分の気に入った「音」を探してみようと思います。

hirokazuさん、お疲れさまでした!


posted by ikunee at 20:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
詳細なイベントレポート有り難う御座います :-)
Podcastingに興味持って貰えたようで何よりです。
Podwalkerは確かに面白いですよね、
イベントで紹介した川井さんとコラボで今後何か
出来ないかなぁ〜〜なんて考えたりもしています。

映画サロンのアイディアはかなり良いかも!
喋る能力がかなり要求されそうですが、
もしあれば僕も聞いてみたいですね。
...っていうか、やってみませんか?姉さん :-)
# 版権周りとか調べる必要ありだけど...

年内にもう一回ぐらい、やるかも知れませんので宜しければ是非 :-)
今回は参加して頂いて有り難う御座いました。
Posted by hirokazu at 2005年09月24日 07:28
Podiumの豊田です。
ご参加ありがとうございました!
これからぜひ、ポッドキャスティングの世界を楽しんでくださいね。

川井さんのサイトでは、その他にもPodCookingというお料理ポッドキャストもあるんです。いろんなアイディアがポッドキャストで実現できそうですね。

ということで、映画サロンぜひ実現しましょう(^^
Posted by yoshiaki at 2005年09月24日 07:51
こんにちは。

Podcasting、行きたかったです。
残念・・・。

また、教えてくださいね。
Posted by y at 2005年09月24日 16:45
hirokazuさんへ
プレゼンお疲れさまでした。なかなか興味深く聞かせて頂きましたよ。川井さんとのコラボ楽しみにしてますね!

>...っていうか、やってみませんか?姉さん :-)
無理無理無理むり〜(笑)
自分の声だなんて..いやー考えただけでもお恥ずかしい。。


yoshiakiさんへ
お疲れさまでした。そして初コメントありがとうございます。
へぇ、PodCookingなんてあるのですねぇ。これまた興味深いですね。って今は実家なので全然お料理しないけれど...

>ということで、映画サロンぜひ実現しましょう(^^
いやいやだから、yoshiakiさんまで...


yさんへ
ではではまた第2回もあるらしいのでその時は是非行きましょう。
教える....私の知識でよろしければ・・(かなり不安だなぁ・・)
Posted by ikunee at 2005年09月25日 08:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。